キャンプ用品お買い得情報

最新お得情報【3月19日更新】

ヤマトヤクリーニング・無料保管サービス

おうちDEサウナ・・34%OFFセール中

おうちDEサウナ・・記事はこちら

いまさら聞けない!!【キャンプ用語集】初心者必見

※当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

もほーく
今回はキャンプ用語集をまとめました。
もほーく
いまさら聞けないけど気になってる用語とかもありますよね
これを見ておけばキャンプトークで取り残されません
ペグ子
もほーく
個人的によく聞くワードを中心にまとめてみました

いまさら聞けないキャンプ用語集

『あ行』

アメド
スノーピーク製品のアメニティードームの略
主に初心者の方が使用している大人気テント

アンカー
テントやタープを固定する際ペグが使えない場合に代用する道具
地面が固い場合や柔らかすぎる場合に石の重りや砂の袋を結んで代用する。イベント時にもよくつかわれている

インナーテント
テント本体の総称。基本的なドーム型テントはインナーテントと雨風等から守るフライシートの2層構造になっている。

ウォータージャグ
キャンプサイトで料理や飲料、手洗い用に水を入れる道具

LEDランタン
LED(発行ダイオード)を使用したランタン
。点灯時間も長く寿命も長い。

小川張り
小川張りとはテントとタープの境目をなくした設営方法の事。現キャンパルジャパンの旧名小川キャンパルが提唱したことに由来する。
雨降りのキャンプ等に便利

お座敷スタイル
お座敷スタイルとはテントの中にマットやラグを敷いて、チェアを使わずくつろいで過ごすスタイル。女性に人気のスタイルです。冬場はこたつを持ち込むキャンパーも。

オートキャンプ
自動車を利用したキャンプサイトの総称
。テントサイトに車を横付けできて区画が決まっているサイトの事をオートキャンプサイト、自由に設営する場合はフリーサイトと呼ぶ事が多い。

OD缶(オーディー缶)
アウトドア用のガス缶
(登山等の高所や寒い時期にも使うことができる)

『か行』

ガイロープ
テントを設営する際にテントと地面を繋げるロープの事
テントを風などから守り安定する役割

ガスランタン
ガス(LPガスや液化石油ガス)を燃料としたランタン。

LEDランタンより発光が強い場合が多く自然の光に近いので雰囲気が良い。

カンガルースタイル
大きなテントの中に小さなテント
を入れて冷気から守り暖かく過ごすスタイル

ギア
キャンプで使う道具
全般の事。キャンプギアとも呼ばれる。車もギアの一つと捉えられることも多い。

キャノピー
テントの入り口部分のひさし
の事。
ファミリー向けのテントについていることが多い。

キャンプ沼
キャンプの魅力にはまりすぎで抜け出せない状態

クッカー
クッカーとはアウトドア用のミニ調理器具
。ご飯を炊く用のライスクッカーもある

グランドシート
テントの下に敷くシート。
地面に直接敷くもの。
テント本体を傷や濡れ、汚れから守る役割をしている。テントの床面積よりやや小さめにする事で雨天時のテント水没を防げる。

グランピング
英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉。
自分でキャンプ道具やテントを持っていかなくても全部準備されていて快適に過ごせるキャンプスタイル。シェフがいたり冷暖房完備だったりと優雅なキャンプが楽しめる。写真映えを狙うならこちら。

グルキャン
複数家族など
で行うグループキャンプの略称。
友達や家族同士で集まってのキャンプのこと。

軍幕(ぐんまく)
軍幕とは米軍等が使用していた火に強いテントの事
(パップテントとも呼ばれる)
キャンバス素材で丈夫なため焚き火を楽しむソロキャンパーに人気がある

ケトル
やかんの事

高規格キャンプ場
設備が充実していてきれいで、キャンプ初心者でも安心&快適
に過ごせるキャンプ場のこと。水回りがきちんと管理されていたり温泉が付いていたり。

コット
外で使う
簡易ベッドの事。地面から離れているので冷気や熱やデコボコを気にする必要も少なく快適に過ごせる道具。日中はベンチとしても利用できる。

『さ行』

シェラカップ
シェラカップとはアウトドア用の金属製カップのこと。計量メモリがついているものも多い。食事の際にドリンクや汁物を入れたり、調理器具として使ったりと汎用性の高いアイテム。ブランドとのコラボ品も多い。

鹿ベンチ(シカベンチ)
アウトドアブランド キャプテンスタッグから販売されている『エクスギア アルミ背付きベンチ』シリーズの事。
キャプテンスタッグのロゴマークが鹿なので鹿ベンチと言われている。
おしゃれにカバーを変更したりして楽しんでいる方も多い。

シュラフ
寝袋の事
。テント内で寝るときに使う布団のようなもの。

CB缶(シービー缶)
カセットボンベの事
(カセットコンロで使うガスボンベ)

スノピ
アウトドアブランドスノーピークの略

ソリステ
スノーピークの代表的なペグであるソリッドステークの略。

ソロキャン
一人
するキャンプのこと。ソロキャン好きとして芸人ヒロシが有名。

『た行』

ダストボックス
ゴミ箱の事

ダッチオーブン
分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたもの
の事。
食材をじっくりと調理ができ、焼く・煮る・蒸すなどさまざまな利用が可能。

タープ
日差しや雨などを防ぐための布
。形状により6角形のものはヘキサタープ、長方形のレクタタープ、ひし形のウイングタープ、自立式のスクリーンタープなどがある。

デイキャン
デイキャンとは日帰りキャンプの事。日帰りでバーベキューを楽しんだり外でコーヒーを飲んだり、気楽にアウトドアを楽しむキャンプ。

『は行』

パチノックス
ヘリノックスチェアは価格が高いため、似た商品で別ブランドのメーカーが出している商品。価格は安いが性能は劣ることが多い。

パラコード
パラシュートコードの略。テントの張り網として使用しているロープ

風防(ふうぼう)
風の影響を受けないようにするための道具
。ウインドスクリーンとも呼ばれる。
バーナー等の火が消えないようにするのに役立つ。

ブッシュクラフト
自然の素材を利用して自然の中で過ごす
キャンプスタイル。最低限の装備だけ持ち込むキャンプのため荷物は少なめ。ブッシュクラフトをする芸能人として芸人うしろシティの阿諏訪が有名。

ペグ
テントやタープを固定するときに
地面に打ち込む杭のこと
地面の硬さや性質によりさまざまな種類がある。
ペグを打つことをペグダウンと呼ぶ。

ベランピング
ベランダとグランピングの造語で、お家のベランダでキャンプの雰囲気を楽しむスタイル

ベンチレーション
テント内の換気や風通しの為に上部や下部にチャックで開閉できて空気の循環できる仕組みの事。

ヘリノックス(Helinox)
高強度、軽さ、携帯性を兼ね備えたチェアが大人気のアウトドアブランド

ヘリノックスチェアを持っているキャンパーはとても多い。

『ま行』

マミータイプ(マミー型)
マミーとはミイラを意味するMummy(マミー)に由来しており、体の形にあわせた形状の寝袋の事。とても暖かいため冬キャンプや登山には必須のアイテム。
寝袋のタイプで他には封筒型とういう春~秋向けの寝袋のタイプもある

『や行』

ゆるキャン△
山梨県周辺を舞台にした、女子高校生たちのキャンプアニメ

『ら行』

ロースタイル
低いテーブルや低いチェアを利用して楽しむキャンプスタイル

反対語はハイスタイル。最近はロースタイルで楽しむキャンパーが多い。

『わ行』

ワンポールテント(ティピーテント)
中央に1本のポールを立てた円錐型のテントの事。
ティピーテントとも呼ばれる

キャンプ用語まとめ

もほーく
実際に私が使ったことのある又は聞いたことのある用語で纏めました。
スノピのソリステで軍幕設置からのカンガルースタイルでグルキャン開始みたいな使い方もあり。
ペグ子
もほーく
軍幕でグルキャン・・・。

以上。最後までお読み頂きましてありがとうございました。
またキャンプ場で会いましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

きゃんぶー🐽

キャンプ歴7年の管理人『きゃんぶー🐽』です。 主に関東平野のキャンプ場で生息している豚です。 ファミリーキャンプを中心にCAMPを楽しんでます。 『Twitter』/『 Instagram』やってます。 ボタンをポチッともらえたら嬉しいだぶ〜🐽 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています』

-キャンプを始めよう
-, , , ,