キャンプ用品お買い得情報

最新お得情報【9月19日更新】
Amazon・・タイムセール祭!9/24-27!
楽天市場・お買い物マラソン!9/24まで!
Yahooショッピング!・・5の付く日がお得!
アルペン・・期間限定プライスダウン!
ナチュラム・・7の付く日はナチュラムデー!
L-Breath・・LINE1000円OFFクーポン!
スポーツオーソリティ・・指定商品20%OFF!

カラビナとは?種類や使い方!キャンプでの使用用途まとめ

画像出典:チャムス

もほーく
今回はカラビナの使い方を纏めてみたもー
もほーく
カラビナがたくさん余ってて困ってるもー
僕にも教えてぶー🐽
きゃんぶー。
もほーく
できるだけわかりやすく纏めてみました

<こんな方におすすめの記事です>
・カラビナのキャンプでの使い方を知りたい
・カラビナをそもそも知りたい
・キャンプ初心者
・カラビナの購入を検討している
・カラビナが家にたくさんあって困っている

カラビナって何??カラビナの種類

カラビナは元々クライミングなどで使う登山道具として開発されました。安全ベルトの固定にはかかせないアイテムとなっております。
現在はアクセサリーで使う方や工業用等でも使用されてます。
種類も使用用途に合わせて、おしゃれで可愛いもの等さまざまな形状のカラビナが存在します。
カラビナの種類はそれぞれ次の種類があります。

HMS型

画像出典:モンベル

上下で幅が大きく異なりゲートが大きく開き、ロープを出し入れしやすいタイプです。洋ナシのような形をしているカラビナです。

オフセットD型(変形D型)

画像出典:モンベル

衝撃に強く、強度を高めて軽量化しやるいのでカラビナの主流モデルです。一般的に良くみるモデルがこれですね。
ロープなどの荷重を1か所に集めるタイプとなります。

オーバル型

画像出典:モンベル

カラビナの初期の形状です。文字通り楕円の形をしております。
真下に荷重がかかる場合や、1対1で荷重がかかる場合にはオーバル型が良いです。

カラビナのゲートの形状

画像出典:モンベル

カラビナの形状には画像のように『ストレートゲート』『ベントゲート』『スクリューゲート』『ワイヤーゲート』があります。

カラビナのキャンプでの使い方

使い方①ハンキングチェーンに吊り下げて使用

画像出典:楽天市場

ハンキングチェーンにカラビナをつける事で、コップやシェラカップ、ハンガーをかけて衣類を吊るす等もできますね。
タープの端から端に吊るすと濡れずに使えて便利です。

 

使い方②ハンモックを吊るすようとして使用

画像出典:楽天市場

ハンモックのロープとの連結に使うのにカラビナが使われていることが多いですね。木に巻き付けてカラビナで止めたりするハンモックもあります。

使い方③タープや、テントの固定用紐との連結に使用

タープやテントを固定する紐との連結部分にカラビナを使う事で、設営の状況に応じて紐をつける部分を変えたり収納の際も紐を簡単に外せるようになるので収納しやすくなるメリットがあります。

使い方④リュックに着けてコップやシェラカップ等を吊り下げる

画像出典:A&F

リュックにカラビナを取り付ける事で、コップやしぇかラップ等を付けている方も多いですね。
リュックでキャンプをする事が多いソロキャンプの方にいいですね。

使い方⑤ベルトに引っかけて鍵等に使用

画像出典:A&F

ベルトにカラビナを引っかけて、鍵をつけるスタイルです。
おしゃれな感じになっていいですね。

 

人気メーカーのカラビナ

mont-bell(モンベル)

画像出典:モンベル

 

CHUMS(チャムス)

画像出典:チャムス

画像出典:チャムス

PETZL(ペツル)

画像出典:ALTERIA

NITEIZE(ナイトアイズ)

画像出典:NITEIZE

 

カラビナの使い方まとめ

カラビナ毎に耐荷重等も異なりますので、使用用途にあわせての購入をおすすめします。
ハンモックやタープ等の連結に使う場合は万が一外れたりしたら大変ですので注意必要ですね。

ココがポイント

・カラビナは登山用から始まり現在はおしゃれに使うことも多い
・ハンモックやハンキングチェーンの利用
・リュックやズボンベルトへの利用も可能
・テントやタープの紐の連結にも使える
・必須アイテムではないがあると便利アイテムですね

もほーく
以上。カラビナのご紹介でした
ボクもリュックにつけてみたいぶー🐽
ペグ子

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

もほーく

キャンプ歴5年の管理人『もほーく』です。 主に関東平野のキャンプ場で生息している牛です。 ファミリーキャンプを中心にCAMPを楽しんでます。 『Twitter』/『 Instagram』やってますので宜しければフォローお願いします。 下のアイコンをクリック頂けると喜びの雄叫びをあげるだもー。

-キャンプ用品レビュー
-, , ,