



<こんな方におすすめの記事です>
・キャンプ用品を探している
・人気のメーカが知りたい
・最新の人気メーカが気になっている
・キャンプ初心者
・キャンプ用品の知識豊富にしたい
みんな知ってる!!定番のキャンプ用品人気ブランド
Coleman(コールマン)

画像出典:Coleman
社名:コールマン ジャパン株式会社
HP:Coleman
【特徴】
アメリカ発祥の『Coleman』は誰もが知る人気アウトドアメーカーです。120周年を迎えた歴史あるメーカでランタンが有名です。
キャンプ初心者が最初に揃える使いやすいアイテムが多数あります。
snowpeak(スノーピーク)

画像出典:snowpeak
社名:株式会社スノーピーク
HP:snowpeak
【特徴】
人生に野遊びをがテーマの『snowpeak』です。
貴金属加工で有名な新潟県三条市に本社があり、ペグの『ソリッドステーク』やテント『アメニィティードーム』が有名です。
こだわりが強くスノーピーク商品ばかり集めるスノーピーカーも多いです。
mont‐bell(モンベル)

画像出典:モンベル
社名:株式会社モンベル
HP:mont-bell
【特徴】
1975年に山仲間が集まり登山用品店として『モンベル』が設立されました。アウトドアウエアやシュラフ、調理用器具等軽くて丈夫な商品が多いです。
LOGOS(ロゴス)

画像出典:LOGOS
社名:株式会社ロゴスコーポレーション
HP:LOGOS
【特徴】
海辺5メートルから標高800メートルまでをテーマにした日本のメーカー『LOGOS(ロゴス)』です。ファミリーで楽しく笑顔に『Enjoy Outing!』をテーマにして気軽にキャンプを楽しめる商品が中心です。
日本が誇る!!人気のキャンプブランド
ogawa(オガワ)

画像出典:ogawa
社名:キャンパルジャパン株式会社
HP:ogawa
【特徴】
1914年創業の日本の老舗アウトドアブランド『ogawa』。
100年の歴史のあるメーカーで落ち着いたカラーのテントやタープが有名です。車に接続するカーサイドタープなども有名ですね。
DOD(旧ドッペルギャンガ―アウトドア)

画像出典:DOD
社名:ビーズ株式会社
HP:DOD
【特徴】
面白い商品名や可愛いアイテムが豊富な日本のメーカーの『DOD』です。
女性に人気が特にあり、『カアボコテント』は抽選も中々当選しない人気アイテムです。
見ていて飽きない楽しいアイテムが多いですね。
SOTO(新富士バーナー)

画像出典:SOTO
社名:新富士バーナー株式会社
HP:SOTO
【特徴】
新富士バーナーのアウトドア用ブランド『SOTO(ソト)』です。
登山やキャンプで活躍するバーナーが主力商品のメーカーです。
ガストーチや着火器具、バーナー等の商品が豊富です。
North Eagle(ノースイーグル)

画像出典:NoethEagle
社名:株式会社ナニワ
HP:NorthEagle
【特徴】
すべての皆様に、心地よい休日スタイルをテーマに主にデイキャンプに適したリーズナブルな商品が多いのが『NorthEagle(ノースイーグル)』です。
テントやタープ、焚き火台まで幅広く商品を取り扱っております。札幌にある株式会社ナニワのプライベートブランドとなります。
Iwatani(岩谷産業)

画像出典:Iwatani
社名:イワタニ産業株式会社
HP:Iwatani
【特徴】
カセットコンロでおなじみのIwatani(岩谷産業)です。
家庭用だけでなくキャンプ用のツーバーナーやトーチバーナー等も最近は多く販売しております。
CB缶が使えるモデルが多いのが特徴です。
(IwataniのCB缶をメーカーは推奨しておりますので注意下さい)
Nanga (ナンガ)

画像出典:Nanga
社名:株式会社ナンガ
HP:nanga
【特徴】
1941年に羽毛の町滋賀県近江から生まれた寝袋メーカーです。
Nangaの寝袋は安全性と質にこだわりを持っていて、自社工場での生産での独自製品で『永久保証』が特徴です。
TENT FACTORY(テントファクトリー)

画像出典:テントファクトリー
社名:株式会社アウトサム
HP:テントファクトリー
【特徴】
テントファクトリーは2012年にスタートしたブランドです。
「品質とコストのベストバランス」を考えてユーザーの声を取り入れながらの商品開発が特徴です。
テントはもちろん、ウッドラインシリーズやキャリーワゴンなど幅広い商品開発が特徴です。
TARAS BOULBA(タラスブルバ)

画像出典:タラスブルバ
社名:株式会社メガスポーツ
HP:TARAS BOULBA
【特徴】
タラスブルバは1976年、日本初のアウトドアブランドとして誕生し40年以上の歴史があります。
ブランド名は歴史小説『隊長ブーリバ』に由来、『自然の知恵』『技術と化学』『人々の思い』この3つのキーワードを大事にしているそうです。
金属加工で有名!!新潟県のキャンプ用品ブランド
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

画像出典:CAPTAIN STAG
社名:キャプテンスタッグ株式会社
HP:CAPTAIN STAG
【特徴】
バーベキューコンロからアウトドア用品食器、テントやシュラフ、テーブル等幅広くキャンプ用品を取り扱っております。
リーズナブルなのが特徴で初心者が最初に揃えるのにも価格も抑えられるのでおすすめです。
UNIFLAME(ユニフレーム)

画像出典:UNIFLAME
社名:株式会社 新越ワークス
HP:UNIFLLAME
【特徴】
「ユニークな炎(フレーム)を創造する」という理念のもと、1985年に創設されました。
日本の国産アウトドアメーカーとして焚き火台や焚き火テーブル等の大ヒット商品を生み出しております。
おしゃれテント!北欧のキャンプ用品ブランド
NORDISK(ノルディスク)

画像出典:NORDISK
社名:株式会社ノルディスクジャパン
HP:NORDISK
【特徴】
ノルディスクは北欧の国のデンマークで誕生したブランドです。
白熊のマークが特徴で、白やグレーのナチュラルカラーでコットン生地により冬キャンプもおしゃれになります。
写真映えするテント『アスガルド』や『アルフェイム』が大変人気です。
HILLBERG(ヒルバーグ)

画像出典:HILLBERG
社名:HILLBERG(ヒルバーグ)
販売代理店:株式会社エイアンドエフ
HP:HILLBERG
【特徴】
1973年当時森林管理官をしていたBo Hillebergと妻のRenateにより、スウェーデンで誕生したテント専門ブランドである
日本の代理店は『A&F』であり販売を行っている。
テントの性能が高く、エストニアの職人が一つ一つ丁寧に縫製したテントが特徴です。
Tentipi(テンティピ)

画像出典:TENTIPI
社名:ファロスインターナショナル
HP:Tentipi
【特徴】
『テンティピ(Tentipi)』は北欧スウェーデン発祥のアウトドアブランドです。
冬の寒い北欧だからこその寒い時期にも使えるポリコットン生地の『ティピー型テント』が人気があります。
デザインがおしゃれなのが特徴です。
MSR(エムエスアール)

画像出典:株式会社モチヅキ
社名:マウンテン・セーフティー・ リサーチ
販売代理店:株式会社モチヅキ
HP:MSR
【特徴】
1969年にラリー・ペンバシーが立ち上げた登山家用のベストなギアを作るために創業したブランドです。
標高の高い登山でも使用できる耐久性の高く軽いテントが特徴です。
Robens(ローベンス)

画像出典:ROBENS
社名:ROBENS
販売代理店:トレイルヘッド株式会社
HP:Robens
【特徴】
デンマーク発のテントブランド『ROBENS(ローベンス)』1973年にドイツのクラウス・ローベンスによって設立されました。
雨風に強いテントに妥協せずデンマークのテストセンターにて最大風速200キロを計測するマシンを用いてテストしております。
de waard (デワード)

画像出典:dewaard
社名:de waard(デワード)
HPはこちら:de waard
【特徴】
オランダ発祥のアウトドアメーカーです。
風の強いオランダでの製品の為、非常に風に強いブランドとなっております。
上の画像が人気のAlbatros(アルバトロス)です。
一部のアウトドアショップで販売している事もあるようですが中々手に入らない為か海外から個人輸入する方もいるようです。
可愛いアイテム他!アメリカのキャンプ用品ブランド
The North Face(ザ・ノース・フェイス)

画像出典:THENORTHFACE
社名:The North Face,Inc
販売代理店:株式会社ゴールドウイン
HPはこちら:The North Face
【特徴】
1966年、アメリカのサンフランシスコで創業したメーカーです。
バッグや衣類がとても有名で町でもよく見かける事もありますね。
最近ではテント等のキャンプ用品も多く取り扱いを始めておりキャンパーも必見です。
CHUMS(チャムス)

画像出典:CHUMS
社名:CHUMS
販売代理店:株式会社ランドウェル
HPはこちら:CHUMS
【特徴】
1983年にアメリカのユタ州で生まれたアウトドアブランドです。
一見ペンギンのように見えますが、『アカアシカツオドリ』通称ブービーバードという鳥がロゴになってます。
可愛らしい洋服やマグカップの小物やテント等幅広い商品を取り扱っております。
Kirkham’s (カーカムス)

画像出典:springbcir
社名:supringbar(スプリングバー)
HPはこちら:supringbar
【特徴】
アメリカのソルトレイクシティーのアウトドア用品店です。
ロッジ型のテントが有名で『ハイライン6』や『ハイライン8』『ハイラインクラシッククラシック』等が有名です。
見た目が可愛い形をしているので女子にも人気のテントです。
POLeR(ポーラー)

画像出典:POLER
販売代理店:株式会社キャンバス
HPはこちら:POLER
【特徴】
2010年にアメリカのオレゴン州ポートランド発祥のアウトドアブランド。遊び心と優しさが溢れる自由度の高いデザインが多く、ブランド発祥の地、ポートランドの自然に合わせたアイテムを多数取り揃えております。
アウトドア・キャンプ用品店プライベートブランド
tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)

画像出典:tent-MarkDESIGNS
社名:株式会社カンセキ
HPはこちら:tent-Mark DESIGNS
【特徴】
アウトドア用品店で有名な『Wild-1』のプライベートブランドです。テンマクデザインの商品開発は『今のニーズを具現化するもの』『これからのニーズを生み出すもの』の二つをテーマに商品を開発してます。
人気の『サーカスTC』はキャンプ場でよく見かける大人気商品です。
Qualz(クオルツ)

画像出典:Qualz
社名:株式会社カンセキ
HPはこちら:Qualz
【特徴】
『Wild-1』のプライベートブランドはもう一つこちらの『Qualz(クオルツ)』です。
素晴らしい大自然を身近に感じる事ができる道具作りをコンセプトに商品を開発してます。
ブランド名のサイドの『Z』にはこれ以上の選択肢がないという意味が込められているそうです。
シンプルでリーズナブルな価格が特徴です。
VISIONPEAKS(ピジョンピークス)

画像出典:VISIONPEAKS
社名:株式会社ヒマラヤ
HPはこちら:VISIONPEAKS
【特徴】
VISIONとは『理念』、PEAKSとは『頂点』これを目指しているブランドです。アウトドア・スポーツ用品店ヒマラヤのプライベートブランドとなります。
機能やデザインだけでなくコストパフォーマンスも追及してる商品ラインナップが特徴です。
Alpine DESIGN(アルパインデザイン)

画像出典:Alpine DESIGN
社名:株式会社メガスポーツ
HPはこちら:Alpine DESIGN
【特徴】
人気スポーツ用品店『スポーツオーソリティ―』のプライベートブランドです。
キャンプ用の機能性を求めた商品だけでなくファッションにも力を入れており種類も大変豊富です。
雨天でのキャンプに着るポンチョやレインスーツ等も取り扱っております。
SABBATICAL(サバティカル)

画像出典:SABBATICAL
社名:株式会社エイアンドエフ
HPはこちら:SABBATICAL
【特徴】
2019年に誕生した、A&Fのプライベートブラントです。
刻一刻と表情を変える自然環境の中、その変化を五感で感じられる道具を提案するブランドとの事です。
『アルニカ』や『モーニンググローリー』等のおしゃれなテントがどれも大人気で中々手に入りません。

画像出典:SABBATICAL
ここ数年で人気の新鋭ブランド
CAMP MANIA PRODUCTS(キャンプマニアプロダクツ)

画像出典:campmaniaproducts
社名:CAMP MANIA PRODUCTS
HPはこちら:CAMP MANIA PRODUCTS
【特徴】
2012年アウトドア系ガレージブランドとして誕生。
木工業の盛んな岐阜県でこだわりのギアを制作しております。
遊び心を大切にしながら大量生産にこだわらず、日本の伝統技術を用いた職人による「ジャパンメイド回帰」を目指す。

画像出典:campmaniaproducts
笑's(ショーズ)

画像出典:SHO‘S
社名:有限会社昭和プレス
HPはこちら:笑’s
【特徴】
2008年に『笑's』を立ち上げたのが代表の高久笑一さん。
元々OAスチール家具などの板金・加工を行う「昭和プレス」を営んでおりその経験を活かしてさまざまな製品のデザインから製造販売まで行っております。
小さな焚き火台が有名で『B-6君』等大ヒット商品が有名です。
ZANE ARTS(ゼインアーツ)

画像出典:ZANE ARTS
社名:株式会社ゼインアーツ
HPはこちら:ZANE ARTS
【特徴】
長野県松本市で誕生したアウトドアギアメーカーそれが『ZANE ARTS』です。
アウトドア愛好家を確実にサポートする機能性と、自然との一体感を得られる造形を合わせ持つ、藝術性の高いプロダクツを目指すブランドです。

画像出典:ZANE ARTS
muraco(ムラコ)

画像出典:muraco
社名:株式会社シンワ
HPはこちら:muraco
【特徴】
『muraco』は埼玉にある小さな金属加工の工場から始まりました。
ものづくりにおける高い能力・志を持ったプロフェッショナルが結集して商品を生み出しております。
カッコいいブラックカラーのソロテントが有名です。
ZEROGRAM(ゼログラム)

画像出典:ZEROGRAM
社名:株式会社ZEROGRAM
販売代理店:株式会社UZEN
HP:ZEROGRAM
【特徴】
ライトバックパッカー向けのアウトドアブランド『ZEROGRAM(ゼログラム)』です。
『Sorry to Earth』をコンセプトとし、人が自然に入る影響を限りなく「ゼロ」にしたいという強い意志から生まれた、本格的なアウトドアブランドで主にソロキャンパーや2人でのキャンプの方が使用しております。
QUICKCAMP(クイックキャンプ)

画像出典:クイックキャンプ
社名:株式会社eSPORTS
HPはこちら:QUICKCAMP
【特徴】
QUICKCAMPは『CHANGE FEELS』をコンセプトに日常の延長線でだれもが気軽にアウトドアを楽しめるを目指すブランドです。
手軽さ・デザイン・こだわりの設計を追求しているブランドです。
鎌倉天幕(かまくらてんまく)

画像出典:鎌倉天幕
社名:株式会社ニューテックジャパン
HPはこちら:鎌倉天幕
【特徴】
長年のOCMの発想力や技術力を生かしてかっこいいものを使いやすく自慢できる商品を作るをテーマにグラマラスなブランドとなっております。
他にはないデザイン性と機能性が特徴のブランドとなります。
TheArth(ざぁ~ッス)

画像出典:TheArth
社名:株式会社 TheAeth
HPはこちら:TheAeth
【特徴】
始めたきっかけはキャンプをしている時に『自分が一番欲しいものを作りたい』と思ったそうでDIYからスタートしたようです。
実家の家業が家具屋さんだった事もあり商品化もできたようです。
大人気商品のヘキサテーブル『ヘキ男』やタープ『幕男』などネーミングもユニークです。

画像出典:TheArth
キャンプ用品人気ブランド総まとめ
ココがポイント
・人気のブランド総まとめでした
・キャンプ用品購入の際の参考におすすめです
・人気のブランドはこまめにHPで販売状況をチェック
・随時更新していく予定でおります。



以上。最後までお読みいただきましてありがとうございました。
他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。